飯能にヤマノススメ聖地巡礼に行ってきた (2018年11月 スタンプラリーコンプ)

2019年4月14日

2018/11/3~25まで、埼玉県飯能市にて「『ヤマノススメ サードシーズン』飯能市スタンプラリー」が開催されていたので、初めて飯能にヤマノススメ聖地巡礼に行ってきました。計2日で色々なところを周り、スタンプラリーもコンプリートしましたので、その様子をまとめようと思います。

ヤマノススメ スタンプラリー コンプリート

概要

以下に今回のスタンプラリーの概要をまとめておきます (公式サイトから引用)。

• 開催期間:2018年11月3日(土)~11月25日(日)
  • 参加方法
    1. 各店舗にてスタンプラリー台紙をGET!
    2. 対象店舗へ来店いただき、店内利用500円以上(さわらびの湯では入浴したら)でスタンプを1つ捺印!
    3. 2ヶ所回ると「チャレンジ賞」として「オリジナルブロマイド」を1枚プレゼント! また、全店(12ヶ所)を回ると「コンプリート賞」として「クラッチバッグ(全2種)」の中からどちらか1つをプレゼント!

• 参加店舗一覧(12箇所)
    • 英国屋…飯能市仲町8−15
    • 珈琲館 飯能店…飯能市柳町8-12コトブキビル1F
    • さわらびの湯…飯能市大字下名栗685
    • 山遊人…飯能市柳町23-5-103
    • せいたろう…飯能市八幡町13-19
    • 長寿庵…飯能市仲町7-28
    • 飯能観光案内所「お土産ショップ夢馬」…飯能市大字飯能1051−8
    • 飯能観光案内所「ぷらっと飯能」…飯能市仲町11-21(飯能駅ビル内)
    • ひだまり山荘…飯能市南町1-22 西武飯能ステーションビル南口2階
    • メンズショップフタバ…飯能市仲町1-12
    • 夢彩菓すずき…飯能市仲町6-11

参加店舗12箇所を回ることでスタンプラリーコンプリートとなります(ゴールはさわらびの湯)。

1日目

私はヤマノススメを1期からずっと見てきていましたが、今までヤマノススメの聖地巡礼をしたことがありませんでした。このスタンプラリーを機に聖地巡礼をしようと思っていたのですが、実は1日目においてはスタンプラリーをコンプリートするつもりはなく、飯能河原や天覧山などのメインな箇所の聖地巡礼を行おうと考えていました。そのため、1日目は聖地巡礼するルート上にあるスタンプラリー参加店舗にのみ行ったことになります。2018/11/18(日)に巡礼。

とりあえず、飯能駅の「ぷらっと飯能」でペットボトルホルダーを購入し、「ひだまり山荘」でTシャツやクリアファイルやここなアウトドア用スプーン/フォークセットなどを購入。その後「山遊人」で山コーヒーで特に使えそうなステンレカップを購入 (ここまで駅前)。

そして、飯能銀座商店街に移動。「英国屋」でお昼ご飯とおやつを購入。ここまでの店舗にはブロマイドがなくなっていましたが、この英国屋さんにはまだ残っていたのでブロマイドを2枚回収。飯能銀座商店街の雰囲気、好きです。

飯能銀座商店街

道なりに進んでいくと、飯能小町公園があったので丁度よいと思い、そこでお昼ご飯。

飯能小町公園

その後、飯能中央公民館に到着。この裏階段が巡礼ポイントですね。

飯能中央公民館 裏階段

そして、飯能河原に移動。とても素晴らしい景色。ここでキャンプしたいですねぇ。

飯能河原

橋の上から。

割岩橋からの飯能河原

その後は、みんなの待ち合わせ場所で有名な観音寺の像(巡礼ポイント)。

観音寺

そして、天覧山に向かいます。麓にはtime'sがあり、がっつりヤマノススメ色に染まっております。

time's

天覧山 登山開始!

天覧山 麓~中腹

約10分で中腹に到着。

天覧山 中腹

ヤマノススメ交流ノートがあったのでコメント残してきました。

天覧山中腹交流ノート

そこから更に約10分ほど歩くと天覧山山頂に到着。あっという間に着いてしまいますが、良い眺めです。

天覧山 山頂

もう少し歩きたかったので、多峯主山に向かうことにしました。

天覧山 山頂 分岐

最初は紅葉を見ながら下山することになります。良い景色です。

天覧山頂~多峯主山頂

下りきると「マムシに注意」の看板が...

そして上りになります。

なかなか登り甲斐があります。

天覧山頂~多峯主山頂

天覧山頂からのんびり写真を撮りながら歩いて約50分で、多峯主山頂に到着。ここまで来ると登った感があります。

多峯主山 山頂

帰りは別のルートで下山。マイナーなルートだったせいか、誰とも会わずに下山。

多峯主山 下山

今回私が歩いたルートは以下のようになりました。市民会館からスタートして、Sのところが多峯主山頂、Gのところが下山終了地点です。

天覧山~多峯主山まで歩くとそこそこ歩き甲斐がありますね。登山靴の履き慣らしに最適だと思いました。

飯能駅への帰り道に、あおいが落ちたジャングルジム発見 (at 中央公園)。

中央公園 ジャングルジム

1日目の最後は珈琲館飯能店で〆です。

珈琲館 飯能店

ということで、1日目はヤマノススメの主な聖地巡礼をメインに、スタンプラリー参加店舗のうち5店にチェックインしたことになります。そして飯能が気に入ったため、もう一度来てスタンプラリーコンプリートしようと決意します。

2日目

1日目から2日後の2018/11/20(火)に再び飯能に。2日目はスタンプラリーコンプリートが目標です。

まずは、飯能観光案内所 お土産ショップ夢馬に行って、飯能ラスクと夢馬クッキーを購入。お店の方によると、今まで一番遠くからヤマノススメ聖地巡礼で来た方はポーランドの方だったとのこと。すごい...

飯能観光案内所 お土産ショップ夢馬

その後は、フタバメンズショップでTシャツと帽子を購入。

メンズショップフタバ

そして次に、夢彩菓すずきへ。あおいのバイト先ですね。店内にヤマノススメポップがありました。(もちろん撮影許可は頂いています)

夢彩菓 すずき

その後は、長寿庵とせいたろうをハシゴして昼食。長寿庵ではざるそば、せいたろうでは山菜うどんを注文。長寿庵はアットホームな雰囲気で、せいたろうは上品な雰囲気でした。

長寿庵

せいたろう

そしてついに、ゴール地点のさわらびの湯に向かいます。バスに揺られること約40分。山の方にあります。

さわらびの湯

温泉に入って休憩室で、夢彩菓すずきで購入したお菓子を食べて休憩。(ぷらっと飯能で購入したヤマノススメペットボトルホルダーとともに)

ゴール時点ということで、ヤマノススメポップも豪華。声優さんのサインまで入っていました。

ということで、スタンプラリーコンプリートできました。ブロマイドも全種類コンプリートできました。2日目にいった11/20はちょうどブロマイド再入荷日だったので時期も良かったと言えます。両日ともに人は少なかった(期間の最初と最後に集中しているのでは?)のでのんびり楽しめました。飯能とても気に入ったので、次回のスタンプラリーも是非コンプリートしようかなと思っています。

ヤマノススメ スタンプラリー コンプリート

ヤマノススメ スタンプラリー おもいでブロマイド賞 コンプリート

この記事で表示している写真はほんの一部です。全ての写真は以下のリンクからご覧いただけます。