2020年春 おすすめアニメ 序盤ひとこと感想

今回は、2020春アニメで私が見ているおすすめアニメの序盤のひとこと感想を書いていこうと思います。ネタバレはないように書いているつもりです。これを機に興味を持ってもらえるアニメがあったら良いなと内心思ったりしてます。

富豪刑事 Balance:UNLIMITED (おすすめ度 ★★★★☆)

正義感溢れる平凡な刑事と、何でも金で解決しようとする富豪刑事(犯人に金を払ってまで情報を得ようとするなどする)とのコンビで事件に立ち向かっているお話。原作が筒井康隆氏の『富豪刑事』だし、監督もSAOやHELLO WORLDでおなじみの伊藤智彦氏なのでやはり面白い。曲も良い。残念なのが、COVID-19の影響により3話以降、放送延期になってしまったこと...

継つぐもも (おすすめ度 ★★★☆☆)

お色気アニメ「つぐもも」の続編。原作の方がえっちぃことは言うまでもない... 3話が割と神回だったのでここまでは観て視聴継続を判断して欲しいところ。

グレイプニル (おすすめ度 ★★★★★)

変身バトル系と思いきや、ヒロインと一体化して戦ったり、敵が主人公のことを好きなヤンデレ属性(なおざーさん)だったりと、一味違ったエロさを含めた面白さがある。こちらも3話あたりから面白くなってくる印象。

放課後ていぼう日誌 (おすすめ度 ★★★☆☆)

日常系釣りアニメ。安心と信頼の動画工房制作でキャラも可愛い。こういうの見ると田舎に行きたくなるよね。COVID-19の影響で4話以降、放送延期です(今期の癒やし枠が...)

球詠 (おすすめ度 ★★★☆☆)

女子野球アニメ。まさかのきらら系。OP/EDともにだーまえ(麻枝准)氏が作曲しているのと、監督がMAJORシリーズでおなじみの福島利規氏なのが視聴の決め手となった。廃部寸前の部活で全国を目指していく。作画が不安だが、今後に期待したいところ。

波よ聞いてくれ (おすすめ度 ★★★★★)

これは非常に面白い。主人公がひょんなことからラジオパーソナリティにスカウトされるお話なのだが、テンポが良いし出てくるキャラも面白い。1話の前半は?となる人が多いかもしれないが、後半を見ると面白さが分かってくるはず。特に、4話の最後は盛大に笑ってしまった...

かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (おすすめ度 ★★★★★)

言わずもがな、今期の覇権アニメでしょう。迷ったらこのアニメだけでも観ておけば話題に乗れます。主題歌は前回と同じ大型新人(鈴木雅之氏)です。初めて見る人は1期から見ることをおすすめします。

かくしごと (おすすめ度 ★★★★★)

ちょっと下品な漫画を描いてる漫画家の後藤可久士。可久士は、何においても、愛娘・姫が最優先。

親バカ・可久士が娘・姫に知られたくないこと。
それは……自分の仕事が『漫画家』であること。

自分の“かくしごと”が知られたら
娘に嫌われるのでは!?

というイントロで面白そうなのは言うまでもないが、実際に面白い上に、重みもある物語なのでおすすめしたい。ちなみに、キャストもOP/EDも豪華なのでそちらでも楽しめるかと思います。

プランダラ (おすすめ度 ★★★★☆)

2クールアニメのため、前期からの続き。前期はかなりゆっくりしたペースだったためかなり微妙に思っていた作品だったが、今期に入って急に面白くなってきた。前期もっとペースを早くしていれば視聴者はついてきたんじゃないかと思う。原作者が「そらのおとしもの」でおなじみの水無月すう氏なので、話自体は面白いが、前期の特に前半が間延びしてしまっているため、そこは我慢して乗り切って今期楽しんで欲しい。

イエスタデイをうたって (おすすめ度 ★★★★★)

重めの恋愛アニメ。罪な女(ざーさん)がいい味出してる。主人公のことを好きなヒロインと、主人公が恋をしているヒロインと、そのヒロインに恋をしているまた別のライバルが出てくるなど、なかなかに面白くなっていきそうな物語です。

プリンセスコネクト! Re:Dive (おすすめ度 ★★★★☆)

プリコネ勢は必ず観ているであろうアニメ。出来も良いと思います(オレたちの課金が役に立っているようだな)。ていうか、ゲームでのアニメが多用されているので合わないわけがない。

とある科学の超電磁砲T (おすすめ度 ★★★★☆)

禁書は観ていないけど、超電磁砲は観ている、そんな人も多いでしょう(私もそうです)。その続編(第3期)で前期の続きです。大覇星祭編をアニメ化していて安定の作画と面白さ。COVID-19のせいで若干放送が延期しています。

メジャーセカンド 第2シリーズ (おすすめ度 ★★★★★)

野球アニメでこの作品に勝てるものはないであろう、MAJORシリーズの第2章(セカンド)の2期です。引き続き吾郎の息子が主人公の中学生編となります。MAJORシリーズはかなり長いですが、是非全部観て欲しい。今期も萌えと感動をちゃんと両立していて流石といったところです。ほんと作者(満田拓也氏)は天才だと思う。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった... (おすすめ度 ★★★★☆)

公爵令嬢、カタリナ・クラエスは、頭を石にぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻す。ここが前世で夢中になっていた乙女ゲーム『FORTUNE LOVER』の世界であり、自分がゲームの主人公の恋路を邪魔する悪役令嬢であることを!

ゲームでカタリナに用意されている結末は、ハッピーエンドで国外追放バッドエンドで殺されてしまう…そんな破滅フラグはなんとしても回避して、幸せな未来を掴み取ってみせる!!

ひと味違った転生系。まれいたそが良い味出してる。主人公(女)がいろんな人を無意識に落としている感が半端ないが今後どうなっていくのか楽しみです。

ギャルと恐竜 (おすすめ度 ★★★★☆)

今期のダークホース。ポプテピピックの再来。大川ぶくぶ協力。蒼井翔太出演。突然の見栄晴・ザコシショウ。とにかくカオス。見れば分かる。制作が基本的にポプテピピックと同じなのでノリがもうほんとにそれ。


以上です。興味のあるアニメがあれば是非観てみてください。