日帰りで東北行脚してきました

久しぶりに旅をしようと思い、日帰りで東北行脚してきましたので、今回はそれについて書きます(ちゃんと観光もしてきましたよ)。

行脚概要

今回は青森県と岩手県を日帰りで行脚しました。メインは青森県。観光もしっかりすることにします。選んだロケーションは八戸美味しいお魚と、太平洋を一望できる葦毛崎展望台が目当てです。そのあと、本八戸に移動してセガ八戸で青森称号を獲得してから、盛岡に向かい、岩手称号を獲得して東京に戻ります。

葦毛崎展望台の場所(青森県八戸市)

青森行脚

まず、東北新幹線で八戸に向かいます。はやぶさとこまちの連結、かっこいいなぁ(盛岡駅で別れます)。土曜日の朝ということもあって、車内は満席という盛況ぶりでした。

はやぶさとこまちの連結

そして、八戸駅に着いたら、JR八戸線に乗り換えます。2両編成(ワンマン運転)です。ドアの開閉は各自ボタンで行います。ちなみにSuica使えません(衝撃)。

JR八戸線 八戸駅ホーム

鮫駅で降ります。この駅はその名の通り、鮫がおります(笑)。

鮫駅 ロータリー

うみねこ号(ワンコインバス)に乗って、お目当ての葦毛崎展望台に向かいます。とまずはその前に、海席料理処の小舟渡で昼食を取りました。なんとこのお店、海の目の前にあります。

うみねこ号からの車窓

席からの眺めは絶景です。

小舟渡 席からの絶景

一番お高い小舟渡定食を食べたのですが、最高に美味しかったです。というのも、目の前の海でとれたものですから、美味しくないわけがありません。目の前に広がる大海原を見ながら舌鼓を打ちました。

小舟渡定食

昼食後は葦毛崎展望台に向かいます。

葦毛崎展望台

太平洋を一望できます。今回は天気が曇りでしたが、次は晴れのときに来たいですね。

そして、本八戸駅に移動。

本八戸駅

セガ八戸に向かいます。

セガ八戸店

青森称号を獲得しました。

以上で青森行脚はおしまいです。

岩手行脚

お次は盛岡駅に移動します。東北新幹線で八戸駅から30分ほど。青森で結構時間を使ったので、ここは行脚するためだけに寄ったという感じです()

盛岡駅

ラウンドワン盛岡店に行って、岩手称号を獲得しました。

ここのラウンドワンは面白いオブジェがありました(他のところにもあるのかな)。

ラウンドワン盛岡店

帰りは、グリーン車でゆったりと。終電だったこともあって人もかなり少なく、快適に過ごせました。

まとめ

日帰りの旅も良いものですね(必然的に新幹線を使うことになるので、お値段はそこそこ高くなりますが)。これで、24都道府県を回ったことになります。全国制覇まで折返し地点に来たという感じですね。今後もまったり旅をするついでに行脚していこうと思います。

ここに載せきれなかった写真もたくさんあります。コチラで公開していますので是非ご覧ください。